ググれカスて。

Hair works eight.co

03-6885-6841

〒113-0022 東京都文京区千駄木3-44-9 パレドール千駄木2 B1F

10:00~20:00 (時間外は応相談) 不定休

Blog

ググれカスて。

お店のこと

2016/12/05 ググれカスて。

img_8737

 

私、ネットスラングってあまり好きではありません。wwとか草とかバズるとか、もっとたくさんあると思いますが。いや使う人をどうこういうつもりもないのですが、自分自身で使うのはすごく抵抗があります。

 

タイトルの「ググれカス」について、ふと思うことがあったので書いてみようかなと。

 

プライベートにおいてはご勝手にと思うのですが、仕事の面において新人や後輩が調べればわかるような事を質問してきた時に、「ググれカス」やそれに近しい対応をとっている上司、先輩がいますよね。

私も腹の中は似たようなものを持っています。

しかし、ちょっと待てと。

「調べる」という所作においては同じ事なんじゃないかなと。

「hey siri」、「ok google」

「ヘイ センパイ」

なんだろうなって。スマホが皮膚かのように慣れ親しんでる世代ならなおのこと。

確かに目の前に答えがあるなら、聞いちゃった方が要領が良いものね。

だから自分達がそうしてきていないって理由だけで「ググれカス」はちょっと時代遅れの感が否めないなと思うんです。呼吸する事と同じくらい自然にしてきてるわけですからね。

 

だからってじゃあsiriよろしく何でも答えてあげんのかっていうとそういう事でもないとも思ってます。

 

google検索が答えを導く。これは「サービス」であり、それが「仕事」であり、そこに「感情」はないですよね。

 

しかし、上司や先輩が答えを導く。そこは仕事は仕事かもしれないけれど、その行為に対しては「無償」であって、「ボランティア」であること、そして人間ですから「感情」がありますね。

 

 

その違いを理解してもらう事で、互いのズレが解消できるんじゃないかなと思います。

穏やかに過ごしたいものです。

いっちばんダメなのは聞いてもこない事ですし。

まあね。eight.coにはまだ部下はいないんだけども。

 

ではでは。

文京区イチの隠れ家美容室

谷根千のええとこ Hair works eight.co

オーナー キョウノジュン

〒113-0022 東京都文京区千駄木3-44-9 パレドール千駄木Ⅱ 地下1階

☎︎ 03-6885-6841

addfriends_ja

TOP