雑談。キョウノジュンとらじおと。

Hair works eight.co

03-6885-6841

〒113-0022 東京都文京区千駄木3-44-9 パレドール千駄木2 B1F

10:00~20:00 (時間外は応相談) 不定休

Blog

雑談。キョウノジュンとらじおと。

愉快なこと

2016/11/13 雑談。キョウノジュンとらじおと。

img_8304

私は茨城県出身です。

子供の頃からメディアが好きでした。テレビ、音楽、映画、漫画。

なんでラジオって媒体もとても魅力的なものだと思っていました。

オールナイトニッポンの話題を芸人さんなどがすれば聞きたいという欲求にかられたものでした。

新聞のラジオの番組欄に周波数が記載してある事に気づいて、試みてみた事もありました。

ラジカセのツマミを慎重に目標の周波数に合わせました。(昔はデジタルじゃないので目盛りを数字に合わせるシステム)

目標の座標に合わせてもザーザーいったままでした。ピーンと張ったアンテナをグルングルンと回して、電波を拾う位置を探しました。ザーザーいったままでした。

 

落胆しました。そうか。田舎じゃ都会のラジオの電波は届かないんだと認識し、それ以降はラジオってものは諦めていました。

 

それからだいぶ年が流れて、youtubeが普及しました。

 

長い事ラジオに対しての諦めの念をもっていたので、もう考えることもなかったのですが、

お客様からこんな面白い番組があるんですよ。今はyoutubeでも聞けるんですよ。

 

って。

私は昔の積年の思いを彼に伝えました。

田舎だったから、どう探しても100以上の周波数に合わないんだよね。って

 

すると彼は、

それ。FMじゃないですか?オールナイトニッポンとかはAMですよ?

だって。

 

は?そうなの???

AMって茨城放送とかどローカルな番組しかやってないんじゃないの?

 

都会はFMなんじゃないの?

 

ずっーーーと勘違いしていたんです。

 

その当時の私がそれを知っていたら。人がかわっていたかもしれない。恐ろしい話です。

 

そんなトリハダものの話はどうでもいいのですが、それからというものすっかりラジオ番組にハマってしまい、今に至ります。

 

面白い番組はだいたい深夜だったり営業中だったりでなかなかリアルタイムじゃ聞けなかったのでギリアップロードできる状態に編集されたものをyoutubeで聞くことがほとんどでした。

 

ですがその時代も終わろうとしています。

 

ラジオを聞くのに、ものすごく便利なアプリ「radiko」。

 

img_8373

大変重宝しておるんですが、最近あったアップデートから左上に「タイムフリー」って欄が。

img_8374

これが凄いものでした。

1週間分のラジオ番組がオリジナルのままいつでも聴けるんですって!

まあ!

もう歌が流れる度にブツっと切れることもなければCMの間の違和感を感じることもない。

すげーな!

1回再生したら3時間の猶予っていう縛りはあるもののやっぱすげーな!

これからのラジオライフが薔薇色になるようなサービスが始まったという話でした。

ちなみに今私が一番好きなのは、Hits! the townという番組内の「あまがみ神社」というコーナーです。一生聞き続けられる自信はあるのですが、飽きることが怖くて自制しながら大切に消化しております。是非。

文京区イチの隠れ家美容室

谷根千のええとこ Hair works eight.co

オーナー キョウノジュン

〒113-0022 東京都文京区千駄木3-44-9 パレドール千駄木Ⅱ 地下1階

☎︎ 03-6885-6841

友だち追加

TOP