起業するひと。ひょっとしたらしてるひとも。

Hair works eight.co

03-6885-6841

〒113-0022 東京都文京区千駄木3-44-9 パレドール千駄木2 B1F

10:00~20:00 (時間外は応相談) 不定休

Blog

起業するひと。ひょっとしたらしてるひとも。

お店のこと

2016/08/10 起業するひと。ひょっとしたらしてるひとも。

img_6773-1

谷根千の千こと千駄木にできるええとこ美容室の主人キョウノジュンです。

 

この度が創業になるもので、とにかく分からない事だらけです。
その為にあっちこっちしては勉強の日々でございます。
先日も東京都中小企業振興公社というところで指南を受けてきたのですが、そこの職員さんから有難いwebサイトを教えて頂いたので、紹介してみます。

ミラサポ
「中小企業庁

ミラサポは、中小企業庁委託事業として中小企業・小規模事業者の未来をサポートするサイトです。」

 

 

世の中にはよく知らないけど補助金や助成金って色々あって、使えるのに知らないが故に損してるなんて事があるのかもなーと。

だってすごい数あるんですもの。各都道府県、市区町村、自治体、商工会とか。

そういった事が簡単に絞り込めて、知る事が容易にできますミラサポ。
それだけじゃなくて、どういうプロセスの元、創業に至るのか、どういう脳みそでいればいいのかもすごく見やすい。
例えば美容室。

img_6770


 


この情報を知るってとこから、

 

img_6771

美容室を選択。すると、

 

img_6772

のように。

かっちりしっかり分かるようになっています。

字面だけじゃイマイチ身にならないかもしれないですが、流れが分かるだけでも心強いものです。

参考になればと。

よしなに。

TOP